耳鼻咽喉科を中心に風邪、生活習慣病、軽い外傷にも対応
時間をかけて診療し、みなさまの「してほしい」に答えます

耳鼻咽喉科を中心に風邪、生活習慣病、軽い外傷にも対応
時間をかけて診療し、みなさまの「してほしい」に答えます

耳鼻咽喉科を中心に風邪、生活習慣病、軽い外傷にも対応
時間をかけて診療し、みなさまの「してほしい」に答えます

耳鼻咽喉科を中心に風邪、生活習慣病、軽い外傷にも対応
時間をかけて診療し、みなさまの「してほしい」に答えます

新型コロナウイルス
感染対策について

新型コロナウイルス感染対策のため、発熱・咳・のどの痛みなど感染症状のある方は、
平日午後2時から3時半の間で予約制になりますのでお電話をお願いします。

新型コロナウイルス感染対策のため、発熱・咳・のどの痛みなど感染症状のある方は、平日午後2時から3時半の間で予約制になりますのでお電話をお願いします。

お知らせ

2024/03/12

求人案内のお知らせ

現在、クリニックの受付スタッフを募集しています。

勤務日:週2日~(曜日応相談)
時間:午後14時から18時半まで(17:30相談)
業務内容:受付業務と診療の介助
なお、詳細につきましては、当クリニック(TEL: 03-3302-8443)までご連絡をお願いいたします。

2024/03/10

3月・4月の内科診療について

内科の木内麻里医師の診療日は

3月 2日 16日の土曜日(10時~13時まで)

4月13日 27日の土曜日(10時~13時まで)となります。

2024/02/20

当クリニックにおけるコロナインフル感染者状況

本年に入ってからの当クリニックにおける感染者の状況をお知らせいたします。

1月の感染症の状況は、新型コロナウイルス感染者は21名で、
インフルエンザウイルス感染者は32名でした。2月に入り19日現在では、コロナ10名、インフルエンザ24名でした。1月後半以降は、インフルエンザの型ではほぼ前例B型で、学童に多いような傾向です。近郊の学校では所により集団での感染者が見られることもあります。引き続き、マスク、手洗い、うがいなど、感染対策にはご留意ください。

バレンタインデイもすぎ、気温の上昇と共に風の強い日が見られており、スギ花粉が飛び始めています。コロナ、インフルといった感染症と共に、花粉症対策もしていただきながら、春の暖かい日を楽しんでください。

2023/12/07

当クリニックにおける感染症の発生状況について

師走に入り寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏には季節外れのインフルエンザ感染の発生もみられるなど、新型コロナウイルス感染症と相まって感染症対策に注意が必要な日が続いています。当クリニックにおいては、8月には新型コロナウイルス感染症(以下コロナ)51件、インフルエンザ感染症(以下インフル)6件の感染者が見られました。9月に入ると、コロナ45 件、インフル37件とインフルが増加し、10月にはコロナ8件と減少していますが、インフル32件とインフルが多数見られています。11月にはコロナは5件、インフルも13件と共に減少していますが、11月の最終週ではインフルがこのうち7件見られています。11月までの当クリニックにおける感染者数はこのような状況です。

寒さの到来と共にインフルエンザ感染症の増加が危惧される状況であり、ご注意いただきますようお願いいたします。

現在はまだ、インフルエンザウイルスワクチンの在庫はあり、ワクチン接種は可能です。

必要に応じて、マスク、手洗い、うがいなどの感染対策と、ワクチン接種などにより、かぜなどの感染症に対する予防、感染対策をお願いいたします。

     

2022/01/13

いろいろな病気の解説シリーズについて

夜寝ているときにご家族の方の息が止まる、横で聞いていると喘ぐような呼吸をしている、ということはありませんか?
その場合、もしかして睡眠障害の一つである「睡眠時無呼吸症候群」かもしれません。
この度、「いろいろな病気の解説シリーズ」に「睡眠時無呼吸症候群について」を追加掲載いたしました。
睡眠時無呼吸症候群について図表を交えながら簡単に解説をしています。こういった症状が気になる方は一度目を通してください。

医院案内

医院名
はたのクリニック
住所
〒156-0056
東京都世田谷区八幡山1丁目11番地4号
電話番号

03-3302-8443

FAX番号
03-3303-8489

診療時間 耳鼻咽喉科

09:00~12:30 ×
14:00~18:30 × ×

※受付は診療時間の15分前までです。
●・・・9:00~13:00
■・・・第1・第3・第5木曜日は診療
休診日:第2・第4木曜日、土曜午後、日曜、祝祭日

診療時間 内科・外科

内科診療は土曜日のみの不定期となります。
診療時間 土曜日 10:00~13:00(受付は診療時間の15分前までです)

外科診療は、擦り傷・切り傷などの軽傷のみ診察いたします。
診療時間は耳鼻咽喉科と同じです。

詳細などは、お電話にてお問い合わせください。

当院が選ばれる4つの理由

医師・スタッフ紹介

地域の皆さまの健康と医療のお手伝いができればと思っております。

この度、義父が診療を行ってまいりました岡本外科を改装し、「はたのクリニック 耳鼻咽喉科 外科 内科」として新たな診療を始めさせていただきます院長の波多野篤と申します。
診療内容として、耳鼻咽喉科を新たに私が診療させていただきますが、今まで通り通院をしていただいた方を中心に義父の岡本孝之による、外科 内科 整形外科的診療を引き続き診療をさせていただく予定です。

交通案内

最寄駅 京王線八幡山駅 徒歩13分
京王線上北沢駅 徒歩12分
京王線桜上水駅 徒歩18分
小田急小田原線千歳船橋駅 徒歩18分
最寄バス停 京王バス【経2経堂行き・烏51両水無行き】朝日新聞社前停留所から徒歩1分
小田急バス【経01千歳船橋行き・経02八幡山駅行き】朝日新聞社前停留所から徒歩1分
近くの交差点 環状8号線 「千歳台」交差点東へ入り「赤堤通り」へ
3つ目の信号(希望ヶ中学校前)を北へ
駐車場 あり/3台駐車可能

診療案内

耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科

耳の病気では、風邪の後におこる「中耳炎」や急に聞こえが悪くなる「突発性難聴」の他、前庭、三半規管の異常による「めまい(メニエール病など)」などを診療いたします。
鼻の病気では、ダニや花粉が原因となる「アレルギー性鼻炎」や風邪の後に重症化した場合の「副鼻腔炎(俗にいう蓄膿症)」などを診療いたします。
のどの病気では、「感冒」「急性咽喉頭炎」や扁桃腺がはれる「急性扁桃炎」や、「ポリープ」などによる声がれ、さらに呑み込みに関した「嚥下障害」などのほかに、頭頸部腫瘍といって、頭と目を除いた首から上の「できもの、腫瘍(舌癌、咽頭癌、喉頭癌など)」の診察も行います。診療所のために、手術治療はできませんが病気の相談などをさせていただきます。

詳細はこちら

外科・内科

従来、岡本外科で行ってきた外傷、打撲などの外科的疾患治療や腰痛その他に対する理学的療法の診療を行います。
その他に、高血圧、高脂血症などの生活習慣病や、風邪などの上気道炎、インフルエンザ、さらに急性胃腸炎などの診療を行います。
精査を必要とする疾患では近隣の医療機関と提携をしておりますので、より良い診療を行えるようにご対応させていただきます。

詳細はこちら

目で見る病気シリーズ

目で見る耳の病気

もっと見る

目で見る鼻の病気

もっと見る

目で見るのどの病気

もっと見る

目で見る頸部の病気

もっと見る

目で見る唾液腺の病気

もっと見る

目で見る頭頸部癌

もっと見る

いろいろな病気の解説シリーズ

急性中耳炎について

もっと見る

滲出性中耳炎について

もっと見る

アレルギー性鼻炎について

もっと見る

のどの構造と働き

もっと見る

耳掃除について

もっと見る

風邪に関して

もっと見る

難聴について

もっと見る

めまいについて

もっと見る

嚥下障害について

もっと見る

補聴器について

もっと見る

副鼻腔炎について

もっと見る

眼振について

もっと見る

胃食道逆流症について

もっと見る

嗅覚障害について

もっと見る

咳嗽について

もっと見る

良性発作性頭位めまい症について

もっと見る

アレルギー性鼻炎の治療について

もっと見る

手足口病とヘルパンギーナについて

もっと見る

単純疱疹(単純ヘルペス)について

もっと見る

耳・鼻・のどの異物について

もっと見る

声門下狭窄について

もっと見る

睡眠時無呼吸症候群について

もっと見る

インタビュー

自分や自分の家族だったらそうして欲しい、という医療の提供を心がけています。

患者さまの考えやお気持ちを聞いて、なるべくご負担をかけない診療を、そして画像を見て頂いたり、絵を描いたりして丁寧な説明を心がけております。

詳しくはこちら