耳・鼻・のどに見られるいろいろな症状とその原因について

耳が痛い、耳だれが出る、耳がかゆいなどの耳の症状、鼻水が出る、鼻が詰まる、くしゃみが多い、鼻水がのどに落ちてくる等の鼻の症状、のどが痛い、のどが腫れている、声がかすれる等の喉の症状について解説いたします。

実際の症例の耳、鼻、のどの写真をもとに病気の説明をした「目で見る耳鼻咽喉科の病気シリーズ」として、耳疾患、鼻疾患、咽頭疾患を作成しました
一部医学用語を使っていますができるかぎりわかりやすい表現となっており、こちらも参考にしてください
目で見る鼻の病気
急性中耳炎について
小児滲出性中耳炎について
のどの構造と働き

耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科

①耳の病気では、風邪の後におこる「中耳炎」や急に聞こえが悪くなる「突発性難聴」の他、前庭、三半規管の異常による「めまい(メニエール病など)」などを診療いたします。

②鼻の病気では、ダニや花粉が原因となる「アレルギー性鼻炎」や風邪の後に重症化した場合の「副鼻腔炎(俗にいう蓄膿症)」などを診療いたします。
アレルギー性鼻炎について>詳しくはこちら>>

③のどの病気では、「感冒」「急性咽喉頭炎」や扁桃腺がはれる「急性扁桃炎」や、「ポリープ」などによる声がれ、さらに呑み込みに関した「嚥下障害」の診療を致します。

④頭と目を除いた首から上を「頭頸部領域」と言いますが、ここにできた「できもの、腫瘍」の診察も行います。診療所のために、手術治療はできませんが病気の相談などをさせていただきます。

⑤その他、顔の動きが悪くなる「顔面神経麻痺」や夜寝ているときに息が止まってしまう「睡眠時無呼吸障害」といった病気のご相談もいたします。

<耳・鼻・のどなどに見られるいろいろな症状とその原因について>詳しくはこちら>>

外科・内科

従来、岡本外科で行ってきた外傷、打撲などの外科的疾患治療や腰痛その他に対する理学的療法の診療を行います。
その他に、高血圧、高脂血症などの生活習慣病や、風邪などの上気道炎、インフルエンザ、さらに急性胃腸炎などの診療を行います。
精査を必要とする疾患では近隣の医療機関と提携をしておりますので、丁寧な診療を行えるようにご対応させていただきます。

各種健康診断

• 特定健診
  • 長寿健診
  • 大腸がん検診
  • 肝炎ウィルス検査
  • 胃がんリスク(A.B.C)検査
  • 前立腺がんリスク(A.B.C)検査
  • 口腔がん検診

各種ワクチン接種(要予約)

各種ワクチン接種を受付けております。